お客様・営業担当インタビュー Vol.252
他社で1軒目の物件を購入し、2軒目をご検討中だった喬様。
すでに港区の物件を所有されている中、分散投資を目的として、
新宿区や渋谷区の物件を探していらっしゃいました。
ですが、それらのエリアは都内でも激戦区。
物件の質を求めれば、想定していた予算がオーバーし、
かといって価格を優先すれば、立地や築年数などが犠牲になる。
“帯に短しタスキに長し”の状況に、物件選びは難航してしまいます。
ですが、そんな逆風を跳ね返すのがプロパティエージェント。
価格も立地も希望通りの物件をご提案できたことが、
喬様をご契約へと大きく前進させたそうです。
お客様インタビュー
まずは、不動産投資を考えるようになったきっかけを教えてください。
生命保険の代わりになるのは大きかったです。
不動産投資に取り組んでいる知り合いから話を聞いて、4年ほど前から興味を持ち始めました。その後、ネットなどで自分なりに情報収集をしたり、実際に不動産会社の主催するセミナーに参加したりするうちに、不動産投資を始めたいと考えるようになったんです。不動産投資に惹かれた理由は様々ですが、特に大きかったのは生命保険の代わりになること。不動産投資に取り組んでおけば、安定した家賃収入を得られるのに加えて、自分に万一のことが起きても、子供たちに何らかの形で資産を残せます。そこが決め手となって、不動産投資の検討を本格的にスタートしました。
どのような経緯でプロパティエージェントとご縁をいただけたのでしょうか。
プロパティエージェントで物件を購入した主人からの紹介です。
他社で1軒目の物件を購入した後、主人からの紹介でプロパティエージェントの話を聞きました。ただ、1軒目を購入してから2軒目を決めるまでは、ちょっとスパンが空きましたね。というのも、他社と契約したのは“コロナ前”で、コロナ禍になってしばらくは市場を様子見していたんですよ。それから1年ほど経過し、物件を増やしても問題ないと判断できたタイミングで、2軒目を検討し始めました。とはいえ、以前のようにセミナーやエキスポに足を運んで不動産会社を探すのは、コロナ禍ではなかなか難しいじゃないですか。ウェブを中心に不動産会社を調べて、自分に合いそうな会社としてプロパティエージェントを見つけました。そこからはまず、主人がコンタクトを取り、物件を購入させてもらって。その取引に満足できたこともあって、私の名義で物件を追加購入しようと思ったんです。
物件をお選びになった理由は何ですか?
価格も立地も希望通りのものが見つかりました。
私は今回、新宿区の物件を購入しました。もともと私は港区など、都内の南側にある物件を持っていて、分散投資をするために西側の物件をずっと探していたんです。なので、他社でも新宿区や渋谷区などの物件を提案してもらったんですが、なかなか希望通りのものが見つからなくて。物件自体は良くても、予算がオーバーしてしまうケースが目立ちましたね。逆に価格は安いものの、立地に問題を抱えている物件もありました。そんな中でプロパティエージェントの提案してくれた物件は、価格も立地も抜群だったんです。これなら費用対効果をしっかりと見込めると思い、購入へと至りました。
ご決断にあたり、障壁になったポイントはどこでしょうか。
全ての手続きがオンラインになったことです。
コロナ禍の影響で、全ての手続きがオンラインになったことですね。他社で1軒目を購入したときは、契約も対面で行いましたし、営業担当の方と物件の内見にも行きました。そこがオンラインになったことで、最初は「これで上手くいくのかな」と不安を感じた部分はあります。逆に言うと、他に大変だったことは特にありません。営業担当の二人は私たちの質問に対して、とても丁寧に回答してくれました。こうして契約を終えた今では、信頼感と安心感を強く感じています。
プロパティエージェントの事業展開やビジネスモデルで、強みに感じる部分を教えてください。
紹介してくれる物件の多さに加えて、アフターフォローにも期待しています。
まずは大きい会社なので、紹介してくれる案件の多さは魅力ですよね。あとはこれからの部分ですが、アフターフォローの手厚さも強みになるのかなと思っています。ここまでの説明を聞く限り、他社よりもアフターフォローは良さそうだと感じました(笑)。やはり契約をするまでは、物件の価格や立地などをメインに置きますが、購入後は別の問題に目を向けないといけないじゃないですか。例えば、入居者の方の入れ替えが発生したり、そこで応募をかけても申し込みが一向に入らなかったりと、様々なトラブルが想定されます。ですが、そんなときこそプロパティエージェントと契約したメリットが発揮されるんじゃないか。その部分には、大きな期待を寄せています。
今後、営業担当やプロパティエージェントに求めることはありますか?
アフターフォローはもちろんのこと、3軒目の提案もお願いいたします。
繰り返しになりますが、今後も継続して営業担当の二人に担当してもらいながら、所有している物件のアフターフォローをお願いしたいですね。また、最近は新しい金融機関と提携して、今までより借り入れできる金額を増やせるようになったと聞きました。それなら3軒目の物件も狙っていきたいと思いますので、良い物件を仕入れた際には、ぜひ紹介してもらえたら嬉しいです。
営業担当インタビュー
喬様に対する「エージェントの意義」<関根>
喬様向けのフィルターをしっかりとかけて、物件をご提案してまいります。
喬様のご期待されているアフターフォローは、弊社の得意とするところです。今後に関しては、物件の管理面は弊社のスペシャリストが担当させていただき、私はフロントについた上で、各部署と連携を取りながらサポートしてまいります。3軒目の物件についても、全力でお探しいたしますのでお任せください。実は、喬様のお好みではないタイプの良い物件もあるため(笑)、そちらもぜひご提案させていただけたらと思います。仮に物件の提案数だけを追い求めるなら、50軒でも60軒でもご紹介は可能です。ですが、そこは私自身のフィルターをしっかりとかけて、喬様にとってベストな物件を厳選させていただきますので、よろしくお願いいたします。
喬様に対する「エージェントの意義」<岩田>
旦那様のご紹介により、ご夫婦揃ってご成約いただいたお客様となります。 物件や周辺の状況をよりイメージしていただけるよう、動画撮影に向かわせていただいたり、 対面形式でご契約をさせていただいたこと、それらが少しでも喬様のご安心、そして弊社を信頼いただくことに繋げることが出来ておりましたら幸いです。今後とも細やかな点でもすぐに対応させていただき、喬様ご家族のご安心の下支えが出来ればと思います。 引き続きよろしくお願いします。